お盆はキハ55に乗って帰ってきてよ

お盆になるとTwitterなんかではナスやキュウリで作った精霊馬が話題になるけど、少なくともリアルではみたことがない。

あれは関東とか関西とかだけの風習なのだろうか。

祖母は2003年に87歳で、祖父は2008年に92歳で大往生を遂げ、東日本大震災を知らずに逝ってしまった。
変わり果てた郷里を見てどう思うだろう?

祖母が元気だった頃、大槌には2万人以上の人口がいた。
それが大槌の最盛期で、大槌小学校は1学年に5組もあった。

まだキハ55も走っていた頃だ。

祖母が生きていた頃の、元気だった大槌に連れて行ってくれるのはキハ55だ。

全てがのんびりしていたあの頃は、今や遠い日になってしまった。

 

 

showa
  • showa

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です