山田線で青い客車なんて見たことが無かった

山田線や釜石線にもDE10が牽く客車は走っていた。
中には釜石〜大槌という区間列車もあり、そんな列車は大槌駅の3番線で機回ししながら暇そうに釜石に折り返すのを待っていた。

客車であるが、茶色いオハ61系しか記憶にない。

青2号のスハ43とかそういうのは東北本線でED75に牽かれて走っているものというイメージが強かった。

たぶん盛カマ(釜石機関区)所属の客車には茶色いのはないだろうと思っていたら、実はあったようである。

昭和57年10月に山田線を旅行された方昭和57年10月に山田線を旅行された方のブログを見る限りでは、釜石にも青いオハ47は走っていたようである。(というか61系以外の車両が山田線を走っていたということが驚きである)

昭和57年であれば小学校に入っていたので、バリバリ物心は付いている。

であれば、一度ぐらいは「青い客車」見てたんだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

showa
  • showa

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です