初めて路面電車に乗った日

ヤフオクで、DE10の動力ユニットにと思って落札した動力ユニットは路面電車用だった。
つまり誤落札。

まあ仕方がないので路面電車でも導入しますかね・・・

なんて言っても岩手で路面電車といえば花巻電鉄はかれこれ生まれる数年前に全線廃止している。
ついでに言えば仙台市電が廃止になった時、まだ物心は付いていない。

考えてみれば、初めて路面電車に乗ったのっていつの事なんだろう?

ガッチガチの気動車派である自分にとって、電化した鉄軌道自体、さして思入れは無かった。

でも都電とかに乗ったのかな・・・
そんな記憶もないし・・・

いや、もしかしたら函館市電かも知れない。

昭和63年に青函トンネルが開業した時の夏休み、青森と函館で「青函博」という博覧会があったのだ。
その函館会場に友達と行ったのを思い出した。

その時に函館市電に乗ったのだ。
まだ五稜郭駅前にも路線があった頃だった。

あれから函館市電も路線が縮小してしまった。

 

 

 

 

 

showa
  • showa

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です