穏やかな日常

今日の更新より

河北新報を更新しようと思っていたが、カテゴリに「物価・給与」を入れたので広告欄ばかり更新。

今回からiPadで全て完結するようにした。

「誰か昭和を想わざる」も実は…

怪奇事件が守備範囲の穂積昭雪氏が、昭和のニュースについて探し物をしている。

どうも「昭和史全記録」(毎日新聞社,平成元年)に記述のあったもので、その元となる新聞記事を探していたらしい。

そのあたり、「誰か昭和を想わざる」では何か記述はないだろうか。

調べてみると、まさにあったのだ。

ところが、書きぶりがこの「昭和史全記録」とほとんど変わりないのだ。

ということはもしかして…?
とは言っても、自分で新聞の縮刷版を調べられているところも多い。

あの伝説的なページも、意外と自分と変わりないことをやっているようで安心した。

今日のとど鉄

今日のブログはかほぐすんぽを投入して仙台目線を強めようかな。
(とは言っても手持ちのかほぐすんぽは昭和30〜31年ばかりで、キハ58の登場した昭和36年以降は無い)


showa
  • showa

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です