便所はいかなる悪臭も完全に除く「エアーベンダー」で!

昭和38年5月29日の岩手日報の広告欄より。

当時の便所なので当然洋式でも水洗でもなくボットン便所である。

「いかなる悪臭も完全に除く」「便器底は水平なエアーカーテンにより悪臭は絶対上がりません」という相当な自信のほどである。

メーカーは「日本エアーベンダー」という会社で、東北では仙台市畳屋町に支店があるようだった。

畳屋町ってどのあたりだ?現存する地名?

そう思ってGoogleマップで探していると、一応「畳屋丁」という地名はある。

現在の地下鉄で言えば河原町が一番近いようである。

 


showa
  • showa

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です