【参考】ホテルニュージャパン火災

昭和57年2月8日、東京・千代田区のホテルニュージャパンが火災で33人が死亡。

もちろん岩手には関係のないニュースではあるが、個人的な思い出を。

この頃、小学校に入学する少し前であり、幼稚園の年長さんだった。

農協前で幼稚園バスを降りて帰宅すると、だいたい「3時のあなた」をやっていた。
それを祖母と一緒に見るのが常だった。

例によって「3時のあなた」を見ていると、大きなホテルが火事になっているではないか!

それが「ホテル・ニュージャパン」だった。

横井という社長が悪いということだけ、おぼろげながら認識したのだった。
それ以上のことは全然知りようもなかった。

〽もうすぐみんなは1年生~

 


showa
  • showa

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です