国会図書館で「慕情」を探す

今日の更新より

内丸座で「カラボタン」「ロイドの初恋」公開!(昭和2年1月7日)
刑務所の看守が生活苦から身投げを図る(昭和2年1月5日)

昭和初期の昭和2年モノ。
当時は内丸座しか映画館が無かったのだろうか?

内丸座で「最後の中隊」「朗らかに泣け」公開(昭和6年9月11日)
水沢の牛乳搾取業者(原文ママ)が安上がりな消毒殺菌装置を開発(昭和6年9月11日)
中華民国の大水害に岩手県下でも義援金(昭和6年9月11日)

次は手元にある昭和6年モノ。
探せば結構小ネタはあるものである。

昨日のブログ村・ブログランキング

ブログ村はPVポイント410、順位は6985位。
ブログランキングは16456位。

今日のGoogle search consoleより

有効数はsitemap.rssで0、sitemap.xmlで62。
今日も減らなかった。

国会図書館で「慕情」探し

このブログは、映画を中心に更新していくことにした。

個人的に抑えておきたいと思ったのは、昭和30年の米映画「慕情」である。
1955年当時の香港をカラーで撮っている悲恋映画は、実際に香港のロケ地まで行ったほどだ。

日本での初公開は昭和30年11月18日であるというので、盛岡での初公開はそれ以降になるだろう。

洋画なので盛岡国劇か中央ホールか。
いずれにしろ、いったいどのくらいのタイムラグがあったのか。

今日のとど鉄

国会図書館に行ってきたので国鉄バス。
実際、映画館通りにも岩泉行きは走っただろうと思う。


showa
  • showa

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です