山のボンペイ街のチャコ(357)匂いコするじゃ

昭和25年10月5日の岩手日報より。

この日に掲載された漫画「山のボンペイ街のチャコ」では、ボンペイが盛岡から帰宅する。

  • 「あーあ やっぱり山はいいな。水の匂いコするよんた」
  • 「林に来れば木の匂いコするし…」
  • 「田んぼさ来れば稲の匂いコするし…」
  • 「家さ入ればおづげ(おつけ:味噌汁)の匂いコするし、みんな懐かしじゃ」

「山のボンペイ」なので、どこかしらの山奥なのであろうが、全体的に盛岡市内か岩手郡の方言であるイメージがある。

一般名詞に「〜ッコ」を付けるのは、おそらくは内陸も沿岸も共通のはず。

 


showa
  • showa

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です