天皇陛下崩御・昭和最後の日(昭和64年1月7日)

昭和最後の日のことは個人的な思い出で。

確かもう盛岡で中学生になっていた。
1月7日なので、岩手県だとまだ冬休みである。

前年から毎日毎日脈拍と下血のニュースばかりやっており、何かと言えば自粛ムードだった。

そして1月7日の朝、起きてみると「天皇死んだってよ」という。
ついに!?!?

じゃ次の元号は何になるだろう?

当時の小渕官房長官が新元号を「平成」と発表した。
平成かぁ・・・

日中の番組は、天皇陛下の崩御とか、昭和を振り返る番組ばかりだった

その日の夜は、「平成」になる瞬間を見届けたかったので、0時過ぎまで起きていることにした。

ラジオでは、やはり昭和を振り返る番組をやっていた。
BGMがいちいち、戦争だと暗いBGM、新幹線開業やオリンピックなど高度成長期になると明るいBGMになっていた記憶がある。

そして時計は0時に。
いよいよ「平成」がやってきた!

そして寝ることにし、翌日は日帰りで大槌に行ったような気がする。
というのは、釜石から盛岡まで、妹や弟とキハ58の2両編成に乗った記憶があるのだ。

 


showa
  • showa

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です