開運橋のたもとで精神異常者が北上川に飛び込み大乱闘で救助(昭和26年5月21日)

昭和26年5月21日の「夕刊いわて」より。

この日の午前11時ごろ、開運橋の下流100メートルほどの盛岡駅側の岸から北上川に飛び込んだ男がいた。

それに続いてもう1人の男がこれを追って飛び込み、大騒ぎとなり、時折しも列車の到着時刻でもあったので、開運橋は人だかりができることになった。

結局、追われていた男が力尽きて川から救い上げられることになった。

泥棒でも捕まえたのかと思ったらさにあらで、和賀郡湯田村で農業をしていた39歳の男で、18日に発狂したので弟とともに盛岡に治療を受けに来たのだという。

結局、盛岡市警察署員に保護されることとなった。

 

 


showa
  • showa

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です