初春はボンネットバスに乗って

今日の更新より

今日の午前中は盛岡に来て、岩手県立図書館で「岩手年鑑」などを収集。
都立中央・多摩図書館にも昭和36年以降しかないので、ここで収集するしかないのだ。

北朝鮮「帰還」のお知らせ(昭和34年9月15日)
盛岡中劇で「恋の手ほどき」「親指トム」公開(昭和34年9月21日)
盛岡・国劇で「掟」「大人になりたい」封切(昭和34年9月22日)
ロカビリー三人男が盛岡体育館で実演します!(昭和34年9月23日)

あさ、盛岡駅内のドトールで更新。

岩手県で初めての成人式(昭和24年1月15日)

今日は成人の日なので、松川温泉行きのバスを待ちながら急いで更新。
その割にはアクセスなし。。。

昭和64年元旦の一面は「釜石は挑戦する 鉄脱却で市民一丸」(昭和64年1月1日)
年始広告も「初春のお慶び」ではなく「初春のごあいさつ」(昭和64年1月1日)
天皇陛下は落ち着いたご容体(昭和64年1月1日)
県庁幹部は年始のあいさつ回りが中止で「ホッとした」(昭和64年1月3日)

昭和64年モノを更新。
もうこの時期になると、更新しないものなんて全然ない。。。

近日、盛岡・新馬町に「名画館」をオープンします(昭和29年4月29日)
盛岡・東宝第一劇場で「七人の侍」大公開!(昭和29年5月1日)
旧軍人が集まって「岩手県護国同志会」結成大会、元陸軍参謀の辻政信も講演(昭和29年4月29日)

映画館通りに腰を落ち着けて更新。
やっぱり1950年代はネタの宝庫!

昨日のブログ村・ブログランキング

ブログ村はPVポイント710、順位は4987位。
ブログランキングは15395位。

やや下落傾向。

今日のGoogle search consoleより

有効数はsitemap.rssで0、sitemap.xmlで21。

これからどんどん増えてほしいのだが・・・

今日のとど鉄

せっかくなので映画館通りの日活グリル・・・ならぬニッカツゴールデンビルで飲もうと思ったら、全部閉まってる。
まあ平日の前の日だし仕方ないね。

ともかくも、今日の松川温泉への旅のお供であった県北バス。


showa
  • showa

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です