大船渡港近くの飲み屋が「カンバンだよ」と断ったらカツオ漁師に袋だたき(昭和30年8月27日)

昭和30年8月28日の河北新報岩手版より。

8月26日から27日に日付の変わった頃のこと。

三重県三木浦港からはるばる大船渡港まで入ってきたカツオ漁船の漁師が、港に近い飲み屋に入ろうとした。

店の親父は「悪いね。もうカンバンなんだよ」

「何だと!?」「何だとでねえこのー?」

口論になってしまい、しまいにはこの口論を聞き付けて駆けつけた他の乗組員も加勢して6人で店主をリンチするに至った。

結局店主は2週間のけが。

乗組員たちは大船渡署に繋がれる身となってしまった。

 

 


showa
  • showa

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です