大人のおもちゃ

今日の更新より

今日は「秒で書ける小ネタ」と言うのがなかった気がする。
ネタも枯渇しつつあり。

盛岡から公務で出張上京中に野球見てたら自動車が当たっちゃった

写真紹介ネタのつもりで書いたら存外に大ネタになってしまった。

昭和8年の岩手県巡査採用試験、あなたは回答できますか?

ほとんどコピペだけどなかなか気合の入った記事になった気がする。

昨日のブログ村

PVポイントは300で10,887位。

早速上位1%に入る。

というか、世の中にはそれだけ休眠したブログが多いということであろう。

今日のGoogle search consoleより

・sitemap.xml

有効アドレスが69→84に増えていた。

・sitemap.rss

ひと頃15あったのが11になり、今朝は6になっていた。
どういうこと?

もうこちらには頼れないのか?

休職中の平塚市役所職員が小説出版で320万

病気休職中の28歳の平塚市職員が、休職中に小説を出版して320万円という金を稼いだのだとか。

320万円という金銭が、生計を立てるに十分であるかどうかは分からないが、でもこれだけ自らの才能をマネタイズできるのは羨ましくもある。

で、バレた経緯が「匿名の通報」という・・・
何だか世の中怖いね。

ちなみに、我が職場にも「新田次郎」という大先輩がいる。
在職中はやはり、小説に関して同僚などから嫌なことをいろいろ言われたようである。

Twitterでのプロモーションは苦戦

Twitterで一生懸命リンクを貼っているのに、なかなかフォロワーが増えないしアクセスも伸びない。

いや、そんな単なるブログの宣伝がアクセスにつながりにくいのはよくわかる。

ならばTwitter向けのプロモーション情報を考えないといけない。

基礎体力を付ける時期

まだ開設して1週間強しか経過していないので、アクセスに一喜一憂するのは時期尚早というものであろう。

現在は、情報の基礎となるエントリーを積み上げていくしかない。

ある種のリファレンスとして活用してもらえるようになってからが勝負となるだろう。

ただ、1つ1つの記事を、読み物として楽しんでもらうことで、データの縦横がつながらない間の興味としてもらう努力もしたい。

売れ線を知る、というか大家になる

ブログ村でトップになってるブログを読んでると、美麗な画像か、あるいは皆が興味を持つようなテーマの選定が非常に重要であることが分かる。

少しずつ頑張って売れ線をつかもう… というか、自分の場合、これまでの経験からして直に「大家」として認知されることをを目指した方がいい気がする。

今日のとど鉄

これは大槌町で小学生だった頃、大槌駅の近くに「新大槌」という駅を作り、大槌町の山奥の集落である「金沢」(かねざわ)に鉄道があったらいいなと思っていたもの。

勾配路線なので、力の強いディーゼルカーにしようと思って、特急用の500馬力のキハ181と、2エンジンのキハ52なら最強のはず!とこの編成にしたんだった。

そんなあの頃の妄想を満たすための「大人のおもちゃ」。
楽しいですよ。


showa
  • showa

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です