国会図書館で資料補給

今日の更新より

ズーズー弁の軍事電報「メイヨノセンシヨウシ」

知り合いにこのブログの話をしたら、「岩手ならこんなニュースがあるよ」と送ってくれたもの。
このような情報はありがたい。

声に出して読みたい「シンーガーミシン」

今日、国会図書館で資料蒐集したのでさっそく岩手東海新聞から一発ネタ。

国会図書館で資料補給

国会図書館の予約が取れたので行くことに。

今日も豊富に資料を蒐集することができた。
ただ、岩手東海新聞のようにマイクロではなく紙でしか残っていない資料は、1回につき10枚以内しかコピーできないという。

それでも、岩手日報にすらない情報を集めることができたというのは大きな収獲であった。

また、資料集めやすさからいえば、何といっても朝日新聞や読売新聞といった全国紙なのだが、どうしても表面的な情報にしかならない。
やはり、岩手日報のようなローカルメディアでなければわからない情報と言うのは多々あるものだ。

今後は、朝日や読売しか資料がない場合は、一発ネタを除き、深追いして書かないほうがいいかもしれない。

昨日のブログ村

PVポイント800、順位は7113位で順調に上げてきている。

今日のGoogle search consoleより

sitemap.xmlの検出数は301に増えているが、有効は84止まり。

sitemap.rssの検出数は51止まりで、有効もどうにか6で止まっている。

ところで「site:showa.nazo.cc」で検索したら全然出て来なくなった(検索数がゼロとかいうのではなくどこかでスタックしてる感じ)のだが、これはどうしたことか…
まさかGoogle八分!?

思い出もマネタイズ、ぬくもりもマネタイズ

ブログを公開して広告で金を稼ぐというのは、つまりはそういうことなんだと思う。

何だか世知辛い気もするが、それも仕方ないのかな…

本でも書いたら?おじさん

森高千里が昭和の末頃に既に、マンスプレイニングというかマウントについて苦言を呈していた。

いや,これは平成2年になってからだった模様。

ここ歌詞で訴えられた状況は、21世紀になり元号が変わってもなお、何ら変わっていないのだ。

話したいのは分かるけど おじさん
昔話はやめて 本でも書いたら おじさん

いや、訴え出れば炎上する状況になっただけでも世の中は進歩してるのか?

翻って、現在のブログに関する状況を省みると、有名なブログでは結構な数の所が書籍化のオファーを得ているのである。

本当に「本でも書きたい」わ…

で、それが実現できれば定年を待たずにマネタイズできるわけだ。
ちゃんと職場も断って。

今日のとど鉄

今日は国会図書館に行って来たので、岩手県交通のオバQ。


showa
  • showa

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です